セキュリティ情報 SECURITY INFORMATION
ブログ

SOC(Security Operation Center) とは。

SOC(セキュリティオペレーションセンター)の機能は、サイバー脅威を24時間体制で監視、予防、検知、調査、対応することです。SOCチームは、知的財産、人事データ、ビジネスシステム、ブランドインテグリティなど、組織の資産を監視し、保護することを任務としています。SOCは情報セキュリティオペレーションセンター(ISOC)とも呼ばれ、情報セキュリティの専門家が技術を駆使してセキュリティアーキテクチャを構築・維持し、通常は24時間体制でサイバーセキュリティインシデントを監視、検出、分析、対応する一元的な場所となっています。

SOCの主な目的と設置/導入のメリット

SOCの主な目的は、組織に包括的かつ効果的なセキュリティ監視ソリューションを提供することです。自動化された方法と手動による方法を組み合わせることで、サイバー脅威をリアルタイムで検知し、対応することができます。また、SOCは脅威を検知、調査、対応するためのより洗練された方法を提供することで、組織が脅威を早期に発見し、迅速に対応し、リスクを軽減することを支援します。さらに、最新のセキュリティアップデートによる安全な環境の維持、不審な行動の監視、従業員への教育やトレーニングの提供などの役割を担っています。

SOCの目的/メリット①

SOC の第一の目的は、組織に包括的かつ統一的なセキュリティポスチャーを提供することです。  SOC は、セキュリティ上の脅威やインシデントの予防、検知、対応に責任を持ちます。また、人、プロセス、技術を組み合わせて、組織のセキュリティ体制を総合的に把握することも可能です。これにより、セキュリティリスクと脅威を迅速に特定し、効果的な方法で対応することができます。さらに、SOCは、セキュリティ関連のインシデントや問い合わせの一元的な窓口を提供します。

SOCの目的/メリット②

SOCの第二の目的は、セキュリティイベントを可視化し、悪意のある活動を検知することです。SOCは、さまざまな監視ツールや技術を活用することで、ネットワーク全体の異常なイベントや疑わしい挙動を検出する能力を備えています。潜在的な問題を調査するために必要な可視性を提供することで、組織は迅速かつ効果的に脅威に対処することができます。

SOCの目的/メリット③

SOCの3つ目の目的は、リアルタイム分析と脅威インテリジェンスを提供することです。SOCは、最新の機械学習を活用することで、潜在的な脅威をプロアクティブに特定し、インシデントに正確に対応することができます。さらに、データとインテリジェンスの共有を活用して最新の脅威と動向を把握し、組織のセキュリティ態勢を常に最新の状態に保つことも可能です。

SOCの機能・サービス

この章では、SOCの機能・サービスを10種類紹介していきます。

SOCの機能・サービス①

SOC の目的は、ネットワークを徹底的かつ効果的に監視し、実現可能な最大限のセキュリティを提供することです。SOC は、性能監視、インシデント対応、サイバー脅威の分析など、さまざまなサービスを含む包括的なセキュリティカバレッジを提供します。また、システム全体のセキュリティに責任を持つ組織として、セキュリティ脅威の評価、ビジネスリスクの評価、既知の脅威の調査も行います。

SOCの機能・サービス②

SOCは、脅威を検知・分析し、対応するためのさまざまなツールや技術を提供しています。侵入検知システム、ファイアウォール、ハニーポットなどの攻撃検知ツールは、悪意のある活動をリアルタイムで検知し、疑わしい活動があればSOCに警告を発することができる。また、システム全体で悪意のある疑いのある活動を追跡し、攻撃に関する調査を可能にします。

SOCの機能・サービス③

SOCは、インシデントレスポンス、フォレンジック分析、マルウェア分析、マルウェア検出など、幅広いセキュリティサービスも提供しています。インシデントの深刻度によって、SOCはいくつかの手段を講じることが可能です。例えば、インシデントに特化した対応チームを配備して攻撃を調査したり、リスクを軽減してデータを保護するためのガイダンスやベストプラクティスを提供したりすることができます。

SOCの機能・サービス④

SOCは、ログ解析の機能も提供しています。これにより、悪意のある活動を迅速に検出し、攻撃のタイムラインと関連するエンティティに関する貴重な洞察を提供することができます。また、ログ解析により、疑わしいパターンや不審なユーザーを発見し、システムの安全性を確保することもできます。

SOCの機能・サービス⑤

SOCは、ソーシャルメディアの分析、マルウェアの分析、インシデントの調査など、サイバー脅威の詳細な分析も提供することができます。これにより、SOCは、攻撃の発生源、影響を受けるシステム、および攻撃の性質を特定することができます。また、システムをさらに保護するための手段を推奨することも可能です。

SOCの機能・サービス⑥

SOC は、技術的な評価や指導も行うことができます。これには、深層防護戦略やデータ保護技術などのベストプラクティスに関するガイダンスの提供や、システムのセキュリティ状況の評価、潜在的な脆弱性やリスクの特定を支援することが含まれます。

SOCの機能・サービス⑦

SOCは、包括的なセキュリティサービスを提供するだけでなく、変更管理に関する包括的なガイダンスを提供することができます。これには、セキュリティプロセスのより良い実施方法の指導、セキュリティコントロールの定義の支援、SOC2などの業界規制への準拠維持のためのアドバイスやコンサルティングを提供することが含まれます。

SOCの機能・サービス⑧

SOCは、トレーニングや意識向上プログラムも提供しています。これは、セキュリティの重要性、適切なセキュリティの実践、およびセキュリティインシデント発生時の適切な対応について、チームや担当者を教育するためのものです。このトレーニングは、ネットワークやシステムを保護し、様々な規制に準拠するために必要な知識を従業員に提供することができます。

SOCの機能・サービス⑨

SOCは、セキュリティ予算計画やベンダー評価などのコンサルティング・サービスも提供することができます。これは、組織が戦略的にセキュリティ予算を計画し、潜在的なサービスプロバイダを評価するのに役立ちます。

SOCの機能・サービス⑩

最後に、SOCはネットワークやシステムのセキュリティに関する報告や指標を提供します。この報告書では、検知され、軽減されたさまざまな脅威やインシデントの詳細が提供されます。

SOC設置/導入時のチェックポイント

SOCの機能・サービスを理解し、自社やアウトソーシングサービスに導入する際の留意点を紹介します。

チェックポイント①

SOCには、資産管理・監視、インシデント対応、脆弱性管理、脅威インテリジェンスなど、セキュリティを確保するための複数の機能が含まれていることが多いです。また、SOCは必要なスキルと経験を持つ有資格者によって管理される必要があります。

チェックポイント②

SOC は、認証、IDS/IPS、ロギング基盤など、企業の既存のセキュリティシステムと統合されている必要があります。これにより、SOCは悪意のある活動を効果的に検知し、それに応じて対応することができます。

チェックポイント③

SOCは、インテル® SoC FPGA Embedded Design Suite(SoC EDS)とも統合されている必要があります。このソフトウェアにより、企業はシステムを最新の状態に保ち、ゼロデイ攻撃やその他の悪意ある活動から保護することができます。

まとめ

SOCは、データとシステムを攻撃から保護しようとする組織にとって不可欠なツールです。SOCを導入することで、企業は高度な監視機能を導入し、潜在的な脅威に対する可視性を高めることができるため、あらゆるセキュリティインシデントに迅速かつ効果的に対応することができます。しかし、導入にはコストがかかるため、組織の環境の規模や複雑さ、必要なツールや技術、センターの要員、効果的なSOCに関連するコストなどを考慮することが重要です。SOCを利用して組織のネットワークを監視することは、サイバー攻撃から組織を守るためには不可欠です。